本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

今年も熱戦必死!?2023年全仏オープンの優勝候補は?

2023年度は5月28日~6月11日に全仏オープンが開催されます。

メディアやSNSでは注目選手や優勝予想の話題が多くなってきました(French Open bookmaker odds)。

 

日本からも西岡良仁が本選に出場することになっています。

 

今年の注目選手は?

スペインのカルロス・アルカラスが特に注目をされています。史上最年少で世界ランキング1位になった選手です。

強力なストロークや持続力のあるフットワークが特に評価を受けており、若手の選手の中でも特に注目されています。

 

他にもイタリアのマッテオ・ベレッテーニ、ギリシャのステファノス・チチパス、ドイツのアレクサンダー・ズベレフなど有望株はたくさんいますが、その中でもアルカラスは最も若く世界ランクも高くなっています。

 

優勝候補は?

若手選手の台頭もありますが、それでも優勝候補として挙げられるのはジョコビッチやナダルではないでしょうか?

ジョコビッチは現在アルカラスから世界ランクトップの座を奪い返しています。

 

4月21日に行われたスルプスカ・オープンでは第一シードでありながら準々決勝でラヨビッチに敗れてしまいましたが、それでもグランドスラムは歴代1位の優勝22回という輝かしい実績を誇っており、2016年および2021年の全仏オープンでは優勝しています。

また、ナダルもメディアでは当然のように優勝候補として取り上げられています。世界ランクは現在14位となっており少し順位は落ちていますが、特筆すべきは全仏オープンでの戦績です。

 

2005年に初優勝してから2022年までに計14回も優勝しています。昨年も優勝しており、クレーコートでの勝率が高いことからクレーキングの異名を持っています。

 

楽しみな組み合わせは?

実現するかどうかわかりませんが、ジョコビッチ対ナダルが実現すれば非常に盛り上がるでしょう。

二人とも長くテニス界の頂点に君臨しています。二人の対戦成績を調べてみるとこれまでに59回対戦しているようですが、ジョコビッチから見て30勝29敗となっており、ほぼ互角になっています。

 

またナダル対アルカラスという対戦も見ものです。テニス界ではジョコビッチ、ナダル、フェデラーがビック3と言われており、フェデラーは2022年に引退をしましたが、テニス界はこの3人の時代が長く続いてきました。

世代交代を期待しているテニスファンもかなり多いと思います。

 

かいがい同郷であることからアルカラスはラファエル・ナダルとよく比較されており、近い将来世代交代があるとすればアルカラスが最有力候補です。

対戦が実現すれば非常に興味深い試合になることは間違いありません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました