コロナは旅行ブログ運営にとっても甚大なる被害だった

コロナのせいで自宅勤務を余儀なくされている最中です。

ブログもコロナのおかげでアクセス数も激減している中、こんなこともあったのか!と思い返せるように記録を取っていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

世界的に旅行業界は影響を受けている

僕が体験した中で、今回のコロナの影響は本当にめちゃくちゃだな!!と思いました。

僕はこのブログは趣味でやっているのですが、それでも影響はものすごいです。

このブログでも影響が大きいので、その情報をシェアしたいと思います。

 

アクセス数の減少

影響が大きいので言えば、まずはアクセス数の減少です。

皆さん自粛しているので、そもそも家から出ないため、このブログの需要も減っています。

※今はコロナ封じ込みのため自粛していただいて、安全になったら思いっきり出かけて欲しいと思います。まずはコロナの脅威が去るのを待ちましょう。

 

問合せが増えた

企業からの問合せと個人からの問合せが増えました。

企業からは提携の連絡が以前よりも増えました。ほとんど断っているのですが、ユーザーのためにできることは積極的に取り入れようと思います。

 

個人からの問合せは旅行のキャンセルはしたほうがよいのか?だったり、ホテルのキャンセルはどうしたらよいのか?という問合せが圧倒的に多いです。

これは僕にはどうしようもできない問題なので、直接予約サイトに連絡したほうが良いと思います。

また、問合せ件数が急増しており、全て対応できていない状況ですので、漏れがあった方にはすいません。

 

収益も下がってきている

このブログはアクセス数が増えると収益があがるような設計をしています。

※アフィリエイトで収益を上げるようなサイトではないので。

 

その収益をもとにユーザーの求める情報を提供するための資金にしているので、最近は更新頻度が下がりました。楽しみにしている皆さんすいません。

 

スポンサーリンク

アクセスが減ったのはこのブログだけではなかった

付き合いある企業さんからの連絡ですが、旅行関係のWebサイトは軒並みアクセスが激減しているとのことです。こればっかりは仕方ないですね。

それよりかは早く収束してもらうことが重要だと思います。

 

自分の旅行も2回延期にしている

予定していた旅行もコロナのせいで2回延期にしています。

1つ目は3月の四国旅行です。

これはこんな状況で行くのはリスクがあるかなーと思い止めました。

 

2つ目は韓国旅行で、フライト自体が無くなりました。

旅行は6月なので大丈夫かな?と思っていましたが、航空会社から中止の連絡があり、少し安心しまいた。

韓国のホテルもキャンセルはホテル側からの連絡でキャンセルになりました。

 

コロナが収束することを願って

ブログのアクセスは激減しましたが、それ以上にコロナが収束することを願います。

コロナが収束し、また気軽に旅行へ行けるときになったらまた見に来ていただけることを願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました