【ブログVsYouTube】効率的に稼げるのはどっち?労力はどちらが上?比較してみた

最近はYouTubeの登録者が1500人近くなってきて、ご満悦のりゅーまです。

今回は副業として人気のあるブログとYouTubeについて比較してみたいと思います。

 

これから始める方はネット系で稼ごうと思っているけど、ブログとYouTubeで迷っているけどどちらを始めたら良いんだろう??と悩んでいる人もいると思います。

そこでブログ歴5年、YouTube歴1年(アカウント開設は10年)という僕がどちらが稼げるか?労力はどのくらい違うか?を比較してみたいと思います。

また、これからブログかYouTubeを始める人にとって、どちらの方がハードルが低いか?を解説したいと思います。

 

ブログとYouTubeはどっちが稼げるのか?

僕は結論から伝えるのが好きなので、まず結論を伝えます。

これは確実にYouTubeです。

トップYouTuberを見るとわかりますが、皆さん豪遊していますよね。これが真実です。YouTuberだと知名度もあり、YouTube以外にも稼ぐ手段がたくさんあります。

 

逆にトップブロガーって誰だかわかりますか?たぶんほとんどの人がわからないと思いますし、一部のマニアの人しか知らないと思います。またトップブロガーでも年収で言えば、1億前後だと推測されます(会社を設立して、チームとしてやっている方は除きます)。

 

スポンサーリンク

月に10万円くらい稼ぎたい・副業として始めたいんだけど、それだとどっち?

トップYouTuberでなくても、月に10万円くらいの収入が得られれば良いんだけど、それだと稼ぎやすいのは・・・?という方もいると思います。

それでも圧倒的にYouTubeの方が稼ぎやすいです。

 

スポンサーリンク

稼ぎやすいのには理由がある

YouTubeのほうが稼ぎやすいのには理由があります。

 

YouTubeのほうが広告単価が高い

ブログとYouTubeの広告単価を比べてみると圧倒的にYouTubeのほうが広告単価が高いです。

それもそのはずで、ブログでは記事の間に広告の画像がちょろっと入っている程度ですが、YouTubeだと動画開始前に強制的に数秒の動画広告が流れます。

ユーザーの目に留まるのはどちら?と考えた時に圧倒的に動画広告の方が目に留まります。そのため、YouTubeのほうが広告単価が高い傾向になります。

 

労力はどちらの方が必要?その収益は?

これは圧倒的にブログです。

1コンテンツを作る労力はブログの方が少ないですが、バズるまでの時間を考えるとブログの方がコンテンツを量産しなければならないため、労力としてはブログの方が圧倒的にかかります。

 

ブログでは1記事作成に1‐2時間かかります。安定的に収益を得るためには記事数としては1000記事は必要です。巷ではまずは100記事という情報がありますが、100記事やったところで、数千円の収益があるかないか?くらいなので、僕の体感では1000記事は必要だと思います。

なので、ブログで収入を安定的に得るためには2000時間程度必要だと思います。これで、月に5万円いくかいかないか?くらいの収益だと思います。

 

YouTubeですが、1動画を作るのに、5時間程度(撮影1時間、編集4時間)かかると思います。仮にブログで2000時間を消費した場合、YouTubeだと400動画アップすることができます。

YouTubeで400動画を出しているクリエイターであれば、登録者は数千人は必ず行くと思いますので、これだけで月に10万以上の収益は確保できます。

 

結果がでるまでの時間は?

ぶっちゃけ、ブログのほうが結果がでるまでの時間は長いです。

というのもブログで成功するには、自分のブログに来てもらう必要があります。SNSを上手く活用している人以外は、ブログに来てもらうためにはSEOで上位5位までに入らなければ、ほとんどのアクセスはないです。

 

YouTubeは一つのプラットフォームで尚且つ、お勧めの動画などで上位コンテンツを見た後に見てくれる可能性があるので、チャンネル登録数が低くても見てくれる可能性があるので、バズるまでの時間が少ないです。

 

ファンをつけるための道のり

ブログなどは比較的ファンがつきにく媒体です。

調べ毎などしても、この人の書いた記事だからみたいという事ではなく、調べたらたまたま発見した記事という事が多いですが、YouTubeはこの人の動画だからみたいという事があります。

YouTubeではファンになりやすいということもあり、リピート率がブログより圧倒的に良いのも特徴です。

 

スポンサーリンク

ブログが勝っていること

ほとんどの比較でブログが圧倒的に負けていますが、ブログが唯一勝っていることがあります。

それはアフィリエイトにめちゃくちゃ強いことです。

 

例えば、YouTuberが格安SIMのアフィリエイトをやったところで、チャンネル登録者の中の一部の人にしか売れないですが、格安SIMを欲しいと考えてブログの記事を見た方にとっては、非常に有益な情報のため、そのまま購入に至るケースがあります。

なので、アフィリエイトを目的にする場合のみブログのほうが勝っています。

 

もし、副業で月に10万円くらい稼ぎたいと考えている方はYouTube一択なので、もしブログかYouTubeどちらにしようか悩んでいる人は参考にしてください。

 

このブログを書いてる人
りゅーま

世界74ヵ国を夫婦で旅行したブロガー。
一時期はブログで生活できるくらいだったが、コロナのためアクセス数が激減。
趣味はブログ。

海外旅行に行けない日々が続いたので、キャンプにドハマり。
アイテムの紹介・日々の気になることもUPしていきたいと思っています。

りゅーまをフォローする
YouTubeブログ運営
スポンサーリンク
What will be will be

コメント

タイトルとURLをコピーしました