何故、セブ留学を選んだのか?
海外にワーホリに行ったのに、全く英語力が付いていないと感じたのが一番のセブ留学の理由です。
海外に行っていたのだから英語話せるよね?の日本に帰国した時の周りからのプレッシャーと英語を話せないもどかしさがありました。
何をしにワーホリに行ったのかわからず、最初の目標を完全に見失っていました。
ワーホリ中のバイト先でも、学校の友達もみんな日本人で英語を使う環境にいなかったので、自分の英語力が伸びませんでした。自分で英語を話せないから話さなくてもいい環境を探してしまう、そして英語を話さなくてもよくなるという悪いサイクルになってしまいました。実際にワーホリでは英語を話さなくても生活することができる環境にいました。海外にいるのに日本語で生活していることは、完全に自分自身に甘えてしまっていました。
時々、現地の方と話したり、メニューを見て注文したりするときに英語が伝わらず、苦労した経験が何度もありました。お店で聞きたいことも聞けずに、結局はネットに頼ってしまうのも嫌でした。そこで話しかける勇気や、少しでも話せたら何か違ったのかなと思います。
フィリピンを選んだ理由
ワーホリで知り合ったフィリピンにに留学していたという友人が、とても流暢に英語を話していたのでうらやましく思いました。その友人からの勧めもあったので留学を決めました。
フィリピン留学が他の国に留学するよりはるかに安いと聞いたので決意しました。他の国に留学する3分の1の金額でだいたい留学できるならセブはおすすめです。エージェントの勧めもあり、スパルタ校と言われているサウスピークというセブにある学校に行きました。人々も優しく、陽気で、気候も暖かく、物価も安く最高でした。
不安だったのは治安
治安の危険性は、自分から危ないようなことをしない限り危険なことはないです。夜はなるべく数人で出歩き、タクシーもとても安いのでタクシーに乗る方がいいです。
学校のレッスンは有意義
毎日4時間のマンツーマンクラスと4時間4人のグループクラスがあったので、毎日とても充実しました。少人数だったので自分の英語が恥ずかしいこともなく、自分の意見を自ら進んで英語で話せるようになりました。
マンツーマンクラスで会話のキャッチボールができるようになったと思います。わからないことをすぐ質問できる環境にあったので、スピーキング力と英語を理解する力、聞き取る力が伸びたと思います。わからないことがあった時もすぐに確認できて、ストップしても誰にも迷惑をかけることがないマンツーマンクラスはとても為になりました。
また、毎日20問の単語テストや、決められたお題に対して文章を書くという徹底的に勉強をしなければいけない環境でした。すごく大変でしたが、文章をすらすら書けるようになりました。授業以外でも学校内の決まりで英語を話さなければ、ペナルティーがあるような厳しい学校だったので、更にスピーキング力が上達しました。
語学学校に行き、外人の友達を作ることが一番英語を身につける近道だと思います。学校では友達を作りやすいです。同じクラスの子だけではなく、上級者クラスの子とも休み時間などに話したりして、勉強方法を聞いたり、英語を話す相手をしてもらうことで英語力は上がると思います。
わからない単語があっても携帯や辞書に頼らずに、自分のわかる範囲の言葉で話すことで更に英語力は上がりました。相手も助けてくれるので、そこでも少しずつ自分で相手の知識を吸収いていくことが大切だとわかりました。
英語でコミュニケーションをとらなくてはいけないような環境に自分をおくことが大切でした。あと、日本人ばかりと一緒に行動しないで、数時間でも英語を使う人とカフェに行ったり、お酒を飲みに行ったりとできることはたくさんありました。外人の友人を作ることを最優先することです。
英語力の伸ばしたいなら
英語力を伸ばしたいなら、毎日努力することです。英語が理解できなくてもう勉強したくないや、泣いたりすることもたくさんありましたが、勉強すればするだけ自分の力になりました。
海外に住んでいるだけでは英語は上達しません。
セブに留学に来たことだけに満足するのではなくて、常に勉強をすること。留学に行く前も中学生英語の復習や、勉強をすることをオススメします。
英語は慣れです。一日でマスター出来るようにはなりません。
時間をかけて、人を通して使っていくことに英語力を伸ばす鍵があります。英語を間違って使っても誰も気にせずに、どんどん話すようにしてください。間違って使って、指摘されたならそこからまた学んでいけばいいのです。
留学が終わるころにはある程度、英語に慣れている自分がいるはずです。
留学は一生の宝
留学で出会った友人は一生の宝になります。休みの日には友達と近くの島に旅行に行ったりととても楽しい時間を過ごすことができました。
留学経験は一生の糧になります。留学では日本では経験できない貴重な体験ができるので、1日1日を無駄にしないように生活してください。
本気で留学するなら目標を決めていく方がよいです。例えばTOEICなど数値化できるもののほうがどのくらい効果があったかめに見えてわかります。
コメント