旅の記録が資産になった話!今でも稼ぎ続けるその方法とは!?

世界一周をして、よくそんなにお金があるね!なんて言われることがあります。僕は本気で世界一周がしたかったので、めちゃくちゃ頑張って貯金しましたし、節約のためにかなり我慢もしました。

ぶっちゃけ、日本の生活では考えられないくらいのケチり方をしました笑

数百円のために1時間歩いて移動なんてこともしました。それも今となっては良い思い出ですが、今回はこのような旅の記録が資産になった話をしたいと思います。

 

記録=資産!?記録が資産になった理由

これは僕自身もびっくりしました。僕は旅の記録を自分の忘備録のためにつけていたのですが、どうせならこれを公開しようと思いました。というか公開するためにブログを作っていました。

最初はFacebookなどで公開しようとしていましたが、どうせなら不特定多数の人にみてもらいたいと思い、あえてそこはブログで公開していました。

これが旅の記録が資産になったきっかけです。

 

スポンサーリンク

記録は誰もが見たい情報の宝庫

僕もそうでしたが、自分が知らない土地に行く時にはその土地の情報を前もって調べます。食事や観光地、お勧めの場所やお土産なんかも含めて、その土地の情報を調べます。

特に日本語が通じない海外であれば、もっと顕著に表れますよね。しかも、僕の旅のスタイルはただの旅行と違うので、ディープな場所やどうやって安く済ませるか?などの情報が満載でした。

しかも、普通のブログは旅行の記録であって、説明的ではありません。その時の気持ちや写真はありますが、ぶっちゃけ他人からみたらわかりずらいんですよね。僕はそんな情報の発信方法は嫌だったので、第三者がみてもわかるようにわかりやすく書きました。

 

記録は公開しないと宝の持ち腐れ

どんだけ重要な情報があっても公開しないと、それに価値はでません。

公開して初めて、その情報に価値が生まれます。もちろんそれが周知の事実になってしまうと価値もなくなりますが。そんな情報ですが、今はインターネットがあるので、公開するのは簡単ですよね。

そしてこの情報の公開の方法こそが資産になります。

 

スポンサーリンク

記録の公開の方法

先ほど僕はFacebookで公開しようと言いましたが、もしこれをFacebookで公開していたら資産にはなっていませんでした。

僕が思う資産とは稼ぎ続けるものです。それが収益を生み出さないと資産とは呼べません。では、どのようにして資産とするのでしょうか?

それはブログでもいいですし、noteのような媒体でも良いですが、人が見て収益を発生させるような場で公開することです。

 

旅のブログは稼げるのか?

旅のブログで稼げるのか?という質問もありますが、これはほぼ稼げません。99%の人は稼げていません。僕が世界一周をしている時にブログで稼いでいる人は皆無でした。

そんな状態ですが、運よく僕はある程度稼げています。今も稼ぎ続けているので、このまま稼げば世界一周の費用も回収することができます。現時点では世界一周の費用の半分から3分の2程度は回収することができました。

詳しくはこちらで解説しますね。

【旅で稼ぐ】世界一周をテーマにしたブログを収益化した方法を教えます
・・・続きを見る

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました