本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

【混雑情報】長岡花火大会の交通情報と駐車場、事前に知っておくべき事を体験談からお伝えします!!

2023年に長岡花火大会に行ってきました!

めちゃくちゃ良かったです。

 

花火大会でこんなに感動するとは思わなかったので、是非みんなにも行ってもらいたいと思っているのですが、気になるのは混雑情報やどこで見たら良いのか?ということだと思います。

そこで、僕が体験した情報をこちらで共有しますので、これから行く方は参考にしてください。

2023年の情報なので、今後変わることもあるかと思いますので、参考程度でお願いします!!

 

スポンサーリンク

2023年の花火大会

僕が訪れたのは2023年の花火大会です。

この時は既にマスクなどの規制は完全になくなっていたので、通常と同じ花火大会でした。

 

ちなみに僕が行った時はこのような条件でした。

  • 車で神奈川から行った
  • 席は有料席

という条件だったので、今回お伝えする情報は上記が中心となります。

 

有料席はめちゃくちゃおススメ

僕は有料席はめちゃくちゃ高いものだと思っていたのですが、長岡花火大会はすげー安い有料席もあります。

お値段はなんと、、、

1000円からありました!!

※このスクリーンショットは有料席の一部です。

僕は3,500円のイスの有料席だったのですが、やっぱり席が確保されていると場所取りなども必要ないですし、ゆっくりと花火を鑑賞できるので、めちゃくちゃおススメです。

しかも今回は子供もいて、ベビーカーでの移動だったため、本当に有料席で良かったと思いました。

 

これが今回予約した有料席なのですが、前にベビーカーを置いても座れるくらいのスペースがありました。

感染防止対策なのか、三脚用のスペースなのかはわからないですが、とにかくスペースはあって非常に満足です。

 

チケットの予約について

長岡花火大会は有料席でもなくても普通に見れます!

僕は有料席で良かったと思ったので、次も見に行くときは有料席にしたいと思います。

有料席はこんなにもあります。

今回はB会場の⑬イス席で見ましたが、次はA会場で見たいと思います。

 

ちなみにA会場からは水面に映った花火が場所によっては見れるんじゃないかと思っております。

 

チケットの予約は

  1. 長岡市民先行販売
  2. 一般販売
  3. インターネット販売
  4. 公式再販売

と4回チャンスがありますが、市外の人は実質3回あります。

詳しくは公式ホームページからチェックしたほうがよいです。

2023年は一般販売は5月29-6月9日でした。

 

有料席の周りにはトイレ・売店完備!!

有料席の良いところは、トイレなどの心配がいらないところです。

お酒を飲んだら、トイレが近くなってしまうので、花火大会の時はかなりお酒を飲むのをセーブしてしまいますが、有料席ならそんな心配はいりませんでした。

並んでも5分も並ばずに入れました。

ビールと最高の花火です。

 

 

 

スポンサーリンク

花火について

僕は世界一周もしましたし、世界のいろんな花火を見ました。

その中で長岡の花火大会が今までの中で群を抜いて1番です!

 

これは間違いないです。

なので、花火のことについては何も書きません!!笑

 

これは是非、行ってみて体験して欲しいと思います!

 

スポンサーリンク

気を付けて!交通情報

一番気になるところかと思います。

長岡に住んでいる友達に聞いたのですが、長岡市民は約70万人、花火大会に来る人は70万人で市民と同じくらいの人が長岡花火大会に訪れるらしいです。

なので、長岡はめちゃくちゃ混みます。

車で行く人は注意してください。

花火大会の会場近くにはこんな看板も。。。笑

車で行く人は、ほぼ確実に渋滞に巻き込まれると思っておいた方が賢明です。

 

長岡の橋は通行止め!!

僕は今回初めて長岡の花火大会に行ったのですが、困ったことがあって、それが長岡の花火会場の周りにある橋が通行止めになっていることです。

信濃川に架かっている大手大橋長生橋が花火の最中は通行止めになります。

車でも通行止めになりますし、徒歩でも通行止めになります。

 

しかもこの橋なんですが、めちゃくちゃ長くて約1キロくらいあるんです。

渡りきるのに15分くらいかかります。

人がごったがいしていたら更にかかるかもしれません。

 

駅を使う人はA会場(駅側)がおススメ

今回の花火大会が初めてだったので、僕は通行止めという事も知りませんでしたし、川を渡るのに時間がかかるのかを知らなかったので、めちゃくちゃ大変でした。

長岡駅から大手大橋を通って⑬イス席(B会場)まで行くのに徒歩で30分以上かかります。

 

炎天下(30度以上)の中、ベビーカーを押して、会場へ行くのは赤ちゃんにとっても大人にとってもめちゃくちゃ大変です。

席の位置と駐車場の位置をしっかりと把握して行くことをおススメします。

 

渋滞を避けるために

どのくらい混むか?そして渋滞を回避するために公式がこのようなものを発行しています。

花火大会が終わった瞬間はめちゃくちゃ混むことが予想されてますね。

渋滞回避ルートもあるので、駐車場の場所とルートを事前に見ておくことが大切です。

 

ちなみにこれが花火大会が終わった瞬間の長岡の混雑状況です。

 

駅を使うなら

僕は駅は使いませんでしたが、駅を使う人はこのようにしっかりとルート整備していますので、帰りはわかりやすいと思います。

参考までにこちらもつけておきます。

 

スポンサーリンク

駐車場情報

花火大会は車で行けないかと思いきや、普通に車で行けました!

車で行く場合は、何個かパターンがありますので、一番よいパターンを選んでください。

  1. 高いお金を払って、近くのパーキングを予約する
  2. 普通にパーキングに停める
  3. 少し離れた駐車場から公共交通機関で会場まで行く
  4. 特設駐車場からシャトルバスで会場まで行く

 

簡単に説明します。

 

高いお金を払って、近くのパーキングを予約する

長岡で予約できる駐車場があります。

値段は花火大会期間中、高いです。

4,000円くらいからでした。

長岡花火会場周辺 予約駐車場 - 軒先パーキング
長岡花火大会当日の駐車場はどこも満車!そんなときは、「軒先パ―キング」! 軒先パーキングで駐車場を予約すれば混雑や満車を避けて確実に駐車できます。 長岡花火会場周辺の駐車場探しを、軒先パーキングがお手伝いいたします。

 

普通にパーキングに停める

僕は長岡駅近くを車でぐるっと回りましたが、普通に空いているパーキングが何個もありました。

少し早めに駅近くのパーキングに停めて、カフェとかに入って時間を潰すっていうこともできそうでした。

ただ、パーキングが空いているかどうかは運になってしまいますので、行き当たりばったりの可能性が高くなります。

 

初日(平日)は15時くらいは何個も空いているパーキングがありました。

二日目(平日)も空いているパーキングがありました(18時前後)。

 

少し離れた駐車場から公共交通機関で会場まで行く

北長岡駅などの会場から少し離れたところに駐車して、電車などで会場に行く方法です。

歩く距離などは長くなるかもしれませんが、会場付近の車の渋滞からは解放されると思います。

 

特設駐車場からシャトルバスで会場まで行く

上の写真の駐車場にも書いてありますが、

A会場なら

  • 南部工業団地(無料)
  • 悠久山公園(無料)

 

B会場なら

  • 国営越後丘陵公園(2000円)

という特設駐車場があるので、そこに停めてシャトルバスで会場まで行く方法です。

 

スポンサーリンク

僕が使った方法

僕は悠久山公園近くに友人の家があり、往路は友人の車で現地まで送ってもらい、帰りは自力で帰りました。

 

帰りは、21:20くらいに花火大会が終了しました。

そこから30分程は渋滞を回避するために席で待機してました。

ほとんど人がいなくなってから、大手大橋の交通規制(徒歩)解除する直前まで席で待機し、交通規制の解除される22時少し過ぎに橋を渡り始めました。

この頃にはかなり人も減っていました。

22:30頃に橋を渡り切り、駅に到着するのが23時ちょっと前でした。

そして、駅に到着したのが23時ちょっと前。

 

この時間ではシャトルバスは終わっていましたが、通常の悠久山公園行があったので、そのバスに乗り悠久山公園近くの友人の家へ行きました。

この頃には長岡駅周辺は交通規制も全て解除されており、渋滞などは全く感じませんでした。

※この頃はきっと高速のインターチェンジが混んでいたんでしょう。

 

なので、今回の長岡花火大会でめちゃくちゃ渋滞に遭遇はしませんでした。

 

こちらに公式の交通・駐車場の情報ページを載せておきますので、当日はチェックしてみてください。

年度によって変更等あると思うので、最新情報をチェックしてみてください。

交通・駐車場 | 初めての方へ | 長岡花火 公式ウェブサイト(長岡花火財団)
一般財団法人長岡花火財団 長岡花火の公式ウェブサイトです。長岡大花火大会は毎年8月2日、3日開催!世界へ、未来へ、平和への想いをつなぐ花火のまち長岡。長岡花火には、戦争で亡くなった人の慰霊と復興に尽力した先人への感謝、世界平和を願う想いが込められています。当日の打ち上げプログラムをはじめ、チケット情報、観覧席情報、交通

 

スポンサーリンク

花火大会のホテル情報

花火大会の席が抽選で当たってからホテルの予約をしようと思ったのですが、ホテルは全て埋まっていました。

高いホテルが空いているという訳ではなく、検索に全く出てこないという次元でした。

楽天もbooking.comもチェックしましたが、両方とも全然出てこなかった。

 

現地の友人に聞くと、抽選販売前にホテルの予約をして、外れたらキャンセルするという方法をとっているらしいです。

 

予約が取れない状況だったので、僕は車中泊も考えましたが、友人が泊めてくれるというので、甘えちゃいました。マジで感謝です。

 

何が何でも泊まってから帰りたいと考えている人はラブホテルを検討するのも良いと思います。

駅近くのラブホテルが空いてるかはわかりませんが、悠久山公園近くのラブホテルは空いていました。

 

スポンサーリンク

まとめ

2023年に花火大会に行った時に感じたことです。

来年以降行く人がいたら、参考までにしてみてください。

 

少しでも快適に花火が見れるように、してみて下さい。

本当に良かったので、来年も席の予約ができたら、また行こうと思っています。

 

そのくらいすごい花火大会でした!!

 

子どもを連れて行く人は注意

有料席は花火が真上に打ちあがるんじゃなかいと思うくらい近くで見れるため、音がめちゃくちゃデカいです。

子どもはビックリするかもしれません。

うちはイヤーマフという子供用耳栓を持って行ったので、子供を連れていく人は何かしら対策をしていった方が良いと思います。

2000円以下でAmazonで買えるので、子供の安全のためにも、子供が泣きじゃって自分らも周りも大変になるより買っていった方が良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました