【お得情報】標高1,900mの清里テラスのソファー席に確実に座るには朝何時に行けば良いのか検証してきた!!

山梨県の清里にある高原リゾート『サンメドウズ清里』では、標高1900mの場所に作られた「清里テラス」というものがあり、ここでは眼下に広がる自然をゆったりとしたソファー席から眺めることができます。

ここに行きたかったのですが、ソファー席は限りがあるし、どのくらい朝早く行けば確実に座れるのか?混雑状況は?という疑問があり、実際に行ってきた時の結果とレビューをしたいと思います。

その中で調べたお得な情報も載せていければと思います。

 

清里テラスはどこにあるの?

清里テラスは八ヶ岳の麓にあります。一番近い駅はJR清里駅です。

ただし、アクセスは断然車がお勧めです。

車で行く方は「清里テラス/パノラマリフト乗車口 サンメドウズ清里」と調べてください。

住所は【〒407-0311 山梨県北杜市大泉町西井出8240−1】になります。

アクセス方法ですが、車であれば中央自動車道長坂ICから約20分です。

 

スポンサーリンク

営業時間と料金について

こちら公式サイトの情報です。

テラス営業期間(リフト運行期間)

2019年4月26日(金)~5月6日(月・祝)、6月1日(土)~11月10日(日)

リフト運行時間

4/26~5/6 9:30~16:00(上り最終15:30)

6/1~7/5 平日9:30~15:30(上り最終15:00) 土日祝日9:30~16:00(上り最終15:30)

7/6~10/27 9:20~16:30(上り最終16:00)

10/28~11/10 9:30~16:00(上り最終15:30)

片道所要時間:約10分

リフト料金

4/26~5/6,6/1~7/5 大人1,300円 子供800円

7/6~11/10 大人1,600円 子供900円

スポンサーリンク

朝何時に到着すればソファー席に座れる?

僕は朝一番にソファー席を取ろうと思い、清里テラスの駐車場へ行きました。

調べたところリフトは朝9:20からなので、8時に駐車場に到着しました。

こちらが朝8時の時点の駐車場です。ほぼ誰もいません。

ちなみにこの日は7月31日(水)です。夏休みの平日でこれです。

そのため、夏休みであれば朝8時前後に到着すればほぼ確実にソファー席に座ることができます。

 

お勧めの駐車場

ちなみに駐車場は第1~4まであり、第2もしくは第4駐車場がお勧めです。

第2駐車場:メインゲート近く

第4駐車場:出口近く

 

朝のオープンはメインゲートのみ

朝9時にオープンするのは第2駐車場の端にあるメインゲートのみです。

メインゲート以外の入り口は朝9:30にならないとオープンしません。

そのため、朝一番に並ぶにはメインゲートに行く必要があります。

朝8時すぎの時点でのメインゲート。写真などを撮っていたら一番は取られてしまいました。日陰がほとんどないので、日傘は必須です。

ちなみに僕は2番目で並んでいましたが、8:30まではほぼ人が並んでいない状態でした。リフトは9:20に動き出しますが、このようなスケジュールで動きます。

 

スポンサーリンク

オープンからのスケジュール

  • 9時にセンターハウス オープン(メインゲートのみ)
  • 9時10分にチケット販売開始
  • 9時20分リフトオープン
  • 9時30分他の出入り口がオープン

もし、清里テラスに並ばずに席を取りたいのなら8時30分までに駐車場にいるべきです。夏休みの平日ならこの時間で十分だと思います。

オープン10分前から人が並び始めました。

8:50の時点での状況です。夏休みの土日ならもっと早い方が良いかと思います。

 

9時ちょうどにメインゲートがオープン

9時ジャストにオープンし、そのまま係員の人が売り場まで誘導してくれました!

このようなお土産ショップの上にチケット売り場があります。

駐車場に並んだ順番のままチケット売り場まで誘導され、チケットを買った順番でリフトに乗りますので、早めに並んだ方が良いでしょう。

こちらでチケットを購入します。大人は1600円です。チケット売り場の横にはビュッフェが食べられるレストランがあり、セット料金で大人3,300円で売られています。

 

お得なリフト券情報

調べてみると何個かお得な情報がでてきました。

  • インターネットで100円引きのクーポン
  • 高速のサービスエリアで割引券が1200円
  • ヤフオク、メルカリで1000円前後で優待券
  • はがきで300円オフ

確実なのはインターネットで100円引きのクーポンです。「清里テラス クーポン」と調べるとでてきます。

高速道路のサービスエリアで1200円で割引券も売っています。こちらはほとんどネットで情報が出てきません。

メルカリやヤフオクで優待券が1000円前後で売っています。1週間前から行くことを決めていたら、探してみてもよいでしょう。

清里テラスに行くと無料ではがきがもらえます。こちらが300円オフのチケットになります。

このような情報を知っていると結構お得に行くことができます。

 

パン屋もあり、テラスに持ち込みも可能

チケット売り場の横にパン屋もあり、こちらの商品は清里テラスへ持ち込みが可能です。清里テラスはカフェがありますが、パンなどは売っていませんので、朝早いならこちらで買い物していってもよいでしょう。

おいしそうなパンがいっぱいです。しかもめちゃくちゃ高いわけではないです。1個200円くらいのパンが多かったです。

 

スポンサーリンク

それでは清里テラスのソファー席へ

係員の人に先導され、リフト乗り場へ行きます。

犬を連れて行けるようにゲージなどもありました。

お得なセット料金です。

9:20には既にめちゃくちゃ人がいます。早めに来てよかったです。

リフトに乗って頂上を目指します。僕らの前にいるのは1組のみ。

ソファー席は9席くらいあったので、確実に座れます。

 

リフトからソファー席が見えます。

奥にはカフェもありました。手前のソファー席は無料です。

カフェに併設されている席はカフェで何か買わないと使えません。その奥にプレミアムシート(予約可能の有料席)があります。

余裕でソファー席に座ることができました。

ちなみにソファー席は前列4席、後列5席あります。もちろん眺めがよいのは前列4席です。

 

カフェでゆったり飲み物を飲む

ここのカフェで飲み物を買いました。頂上なので、飲み物が高いと思っていましたが、そんなに高くないです。

スイーツやアルコールまであります。しかも300円~700円とむしろ安いです。

カフェのシートでも十分ゆったりできます。

 

ソファー席を堪能する

カフェで飲み物を買ったので、ソファー席でゆったり過ごします。

席に座るときに気を付けないと行けないのが、制限時間が30分ということです。

備え付けてある砂時計を反転させましょう。これが30分の目安になります。

少したったらソファー席は満席になります。

ソファー席からの眺めはめちゃくちゃよかったです。何も遮るものがないのが前列の利点です。写真ポイントなので、一脚や三脚などあると良い写真が撮れます。

砂時計が少なくなってくると頃合いを見計らって、後ろで待っている人がちらほら出てきます。ちょっと落ち着かないですね笑

 

30分経ったので、ソファー席を後にして、周りを少し探索しました。

ソファー席の後ろに建物があったので、行ってみました。

こちらからの眺めも良かったです。

 

帰り際に、リフト券を買ったときについてきた絵葉書を山頂のポストから投函しました。

この絵葉書は無料で届きます。しかもこれを持っていけば300円オフになります。

友人でも家族でも自分でもよいので送ってみるのも良いでしょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

ソファー席に座るなら、早めに到着するのがよい。

平日なら8時到着すればほぼ確実。

 

朝9時にオープンするが、メインゲートからしか入れないので、注意すること。

頂上のカフェは安いし、アルコールもある。

 

ソファー席からの眺めは最高。

良い写真を撮るなら、一脚や三脚があると良い。僕のお勧めは一脚にもなるし、三脚にもなるこちらがお勧め。

海外旅行にお勧めのサイト

スカイスキャナー

僕は飛行機の予約は基本的にスカイスキャナーを使っています。複数の比較サイトを見ていた時期もありましたが、何だかんだで最安値を見つけるにはスカイスキャナーが一番安かったです。

スカイスキャナーでまずは値段を調べてみて、それよりも安いかどうかで判断していますので、まずはスカイスキャナーで調べてみることをお勧めします。



Booking.com

Booking.com(ブッキングドットコム)全世界のホテルが日本語で予約できるサイト。特にヨーロッパ・アメリカに強い。宿泊プランもたくさんあり、キャンセル料が無料なのも強み。

 

agoda(アゴダ)も全世界にネットワークがあり、Booking.comかagodaで最安値のプランは大抵調べることができる。個人的には東南アジアならagodaの方がホテル数が多い。それにクレジットカードで事前決済可能。カスタマーサポートも日本語で対応してくれる神サイト。

そして、こちらでは人気のトラベル用品を紹介しています。是非、最新の便利グッズを見てください。

山梨県
スポンサーリンク
What will be will be

コメント

タイトルとURLをコピーしました