本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

赤ちゃんは何か月目から飛行機に乗れる?その疑問の回答

赤ちゃんは飛行機に乗れるのか?いつからなら安全なのか?そして料金はかかるのか?そんな疑問にお答えします!!

果たして赤ちゃんは飛行機乗れる?

長女が生まれて1か月の頃に会社から転勤を言い渡され、子供はどうしたら良いのかと?周りに確認したことがあります。その際に、さすがに生まれて間もないので一緒にいくしかないよなという思いで航空会社へ電話をしたところ、回答としては「大丈夫です。」という事でした。

基本的には、日晴れした後であれば大丈夫であると、私が利用した航空会社の方は行っておりました。たしかに、出産するために実家へ帰省する女性は多くいますが、だいたい、1か月くらいで帰ってきているのは、そういう意味だったのかなと思います。

基本的には、親が抱っこして搭乗しますし、寝ている時間も多いですから、そこまでの影響はないのかな?とも思えた次第です。

 

スポンサーリンク

航空会社によって若干対応は違う?

現在、ANAやJALに加え、各種LCCの航空会社も増えて、ここ10年で様変わりしたような航空業界ではありますが、赤ちゃんの搭乗はどの航空会社でも出来るのか気になるところです。

私の経験談で言えば、ANA・JAL・LCCの1社は利用しましたが、すべて大丈夫でした。結構多いなと思われる方がいるかと思いますが、私には二人子供がおり、二人目が生まれた際も、会社からの転勤を言い渡され、子供と一緒に移動してきました。そういう理由もあり、上記の3社では大丈夫でしたので、おそらく、どの航空会社におきましても日晴れ後は大丈夫という認識にて概ね、問題はないかと思います。

 

席の取り方

赤ちゃんは搭乗する際に、どのようにして席を確保したらいいのか気になるところです。それに、飛行機に乗っているさいに、もし起きたら授乳をすることも想定されます。そうなると、周りには比較的に人がいない方が良いと思います。

今では、ネットでの座席指定もできますので、空いていれば最高尾の席を取ったりすることはできます。また、私が行った方法で言いますと、転勤の辞令から転勤までの期間が短いので、基本的に席が埋まっている状況でした。

そのため、航空会社に直接連絡をして、赤ちゃんがいるので、可能であれば、人が周りにいない方が助かります!という相談をしたところ、中段くらいの座席でしたが、周りに人がいない状況となっていました。詳しいやり方までは聞いてませんが、おそらく、周りの席をネット上で選択できるのをクローズにしてくれていたのかなと思います。心苦しくはなりますが、対応具合を見て感謝しかありません。

 

その他

赤ちゃんは非常に微妙な音とかにも反応しますので、いかなる状況も考えておく必要があります。まず、飛行機内での授乳については、別に行って頂いて問題ないとのことでした。これで、赤ちゃんが一番落ち着くことが出来ます。次に厄介なのがオムツです。

オムツが気持ち悪いと起きてしまいますが、オムツ台も設置されていますので問題ありません。あとは、飛行機の中は比較的、空調が効いていることがあります。そこで、赤ちゃん用にタオルを貸して頂くことが出来るかという点についても大丈夫でした。日本の航空会社のサービスに驚くかぎりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました