本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

コロナでBooking.comをキャンセルしたくなった時はキャンセル料金がかかるのか?

コロナで旅行の予定がぐちゃぐちゃになった人もいるかと思います。

実際に僕も予定していた旅行がキャンセルとなりました。

 

そこで旅行のキャンセルにあたって、キャンセル料はかかるのか?と思う方もいるかと思います。

Booking.comのページを見てもよくわからないので、僕が解説したいと思います。

 

Booking.comの予約のキャンセルについて

Booking.comではキャンセル不可のプランというものがあります。このキャンセル不可のプランは安く予約できる代わりに予約のキャンセルができないというプランです。

この予約をとってしまったのでキャンセルできない!!と思っている人もいるかと思いますが、ある条件を満たせば、キャンセル不可のプランでもキャンセル可能です!!

 

スポンサーリンク

ある条件とは、予約をした日です

キャンセル不可のプランでもキャンセルが可能な条件とは、予約日です。

Booking.comで予約をした日が2020年4月6日以降なのか、それ以前なのかでキャンセルできるかが決まります。

 

この4月6日は緊急事態宣言が出た日であり、この日までに予約をしていたものに関しては、Booking.comでキャンセル不可のプランでも予約したものに関してはキャンセル料が無料でキャンセルすることが可能です。

 

4月6日以降に予約したものはキャンセルできないの?

これはキャンセルできる可能性があります。

ただ、確実に可能かどうかは訪問する国の情勢や予約したホテルによってまちまちなので、確実ではありません。

ですが、可能性があります。

 

ホテルによってはキャンセル不可のプランでも料金をとらないことがある

キャンセル無料期間を過ぎた場合やキャンセル不可の場合でも、予約したホテルに問合せすることでキャンセルが可能な時もあります。

また、キャンセルは不可でも日程変更をしてくれる場合もあります。

つまり、どんな状況でも問合せしてみることが重要です。

 

スポンサーリンク

まとめ

Booking.comの予約はコロナの状況下ではキャンセル不可のプランであってもキャンセル可能。

キャンセル可能かどうかは4月6日以前に予約したかで決まる。

予約日が4月6日以降でもホテルに直接、問合せすることで返金に対応する可能性がある。

とりあえず迷ったら問合せをしてみる。

 

Booking.comへの問合せはメールの方が良いですが、電話で連絡したい場合は日本語対応の窓口に連絡してみたほうが良いです(繋がりにくいですが。)

Booking.comの緊急時の日本語対応の電話番号!トラブルに陥った時の対処方法
booking.comに問合せをする 海外のホテルを予約する時にはBooking.comを良く利用します。 そこで何回かトラブルを経験したので、メール・電話での問合せ方法と、トラブルに巻き

コメント

タイトルとURLをコピーしました