本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

自分は乗らない飛行機で他人の航空券を予約することができるのか?

僕は旅行に慣れているので、最近は飛行機の安いチケットを調べて欲しいという依頼が結構あります。

その中で、ちょっと手数料を払うので予約までして欲しいという依頼があったりします。

 

今までは自分が乗る飛行機で家族分くらいは予約していましたが、自分が搭乗しない飛行機で、尚且つ家族ではない人の予約もできるのか?など不思議に思いましたので、調べてみました!!

 

スポンサーリンク

飛行機のチケットは他人の予約も取れるのか?

結論からお伝えします。

国内や海外を問わず、他人のために航空券の予約をすることは可能です。

 

確かに航空会社やオンライン旅行代理店を通じて、他の人のために航空券を予約することができます。

海外旅行でも本人確認などはなくて、パスポートの情報があれば確かに予約はできちゃいますよね!!

 

 

予約は取れるけど、様々なNG事項があった

今回の疑問で色々と調べてみたところ、予約は他人名義でも可能だが、NG事項などもありました!

 

本人名義以外は利用不可

航空券の利用は、本人名義以外の利用はできません。

国際線だとパスポートのチェックがあるので、基本的には無理ですが、国内線は本人チェックなどもない(しかも今はオンラインチェックインなどでほぼノーチェック)のですが、これはNG事項です。

 

本人名義以外の利用は詐欺罪にあたる可能性があるのだとか。。。

 

それなら名義変更は可能か?

これも調べてみたら名義変更もできないらしいです。

ジェットスターは手数料を払えば名義変更も可能なのですが、その他の航空会社は名義変更はNGというところがほとんどでした。

 

日程変更なら可能というケースもあり、予約したら、基本的には日程変更かキャンセルしか難しいらしいです。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回のまとめです。

 

  • 飛行機の予約→他人名義だろうとも予約できる!
  • 他人名義のチケットの利用→本人名義以外のチケットの利用は不可!
  • 航空チケットの名義変更→ほとんどの航空会社で不可!
  • 航空チケットの日程変更→手数料が発生するが可能!

こんなところでしょうか?

 

僕も曖昧なところがあったので、今回の事で様々なケースについて調べてみました!

飛行機の予約については、予定がしっかりと確定してから予約するのが良いかと思いました!もし、知らなかったら参考にしてみてください!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました