飛行機に乗る前ってちょっと緊張しますよね。忘れ物したら取りに帰れないという緊張感があります。そんなので僕が飛行機に乗る前にやることを一覧化しました。
目次
当日のやるべきことの一覧
これだけはやっておく!!ということをリスト化しました。完全に個人的な記録になりますが、もしや参考になるかも!と思って、公開しました。
【最重要】貴重品の確認
国際線の場合ですが、パスポートがなくては旅も始まりません。飛行機に乗る前にトイレへ行った時に忘れてくるということも他人ごとと思いながら自分にも起こりうるものです。
それとパスポートの期限はチェックしましょう。悲しい出来事が起こるので。。。
これはパスポートだけに限らずお財布やスマートフォンなどにも言えることかと思います。油断をしたふとした瞬間に忘れがちなので、必ず肌身離さず携帯し一定の場所に保管するように決めておきましょう。
お財布は特にクレジットカードです。クレジットカードがあれば最悪、現金はATMで引き出せるので、クレジットカードはマストです。
- パスポート
- お財布(クレジットカード)
- スマホ
航空券の確認(最近はEチケットなのでいらない時がほとんど)
すでに予約をとっているという安心感もあり、意外と直前にならないとスケジュールの見直しをしないという方も多くいらっしゃいます。ほとんどの航空会社でEチケット(電子航空券)を発行しているので、ペーパーレス化で携帯に画面保存をしておけばいいのです。
これが何となく大丈夫だという安心感を与えているのではないかと思います。当日になってチェックインをした際に時間が変更が起こり慌ててしまうことや、予定がずれ込んでしまったという想定外なことがまれにあります。急な変更の理由は何にせよ自分が落ち着いて行動をとるためにも必ず時間と出発空港について予め再確認をした方が無難です。
荷物の整理(忘れ物がないか?)
事前に機内持ち込みと預入荷物に分けておくことはとても重要です。国際線に関しては液体物やバッテリー類に関してはかなり厳しいので、うっかり機内持ち込み荷物に大容量の液体物を入れてしまっていた、となると保安検査場で残念ながら捨てないといけないなんて悲しいことが起こります。
また、預けたはずの荷物が紛失してしまうということも海外ではよくあり得ることですので、絶対になくしては困るというものは万が一に備えて機内持ち込みの方に入れておきましょう。
海外旅行保険の確認(クレジットカードの自動付帯はめちゃくちゃ便利)
国内、国際旅行共に旅先で何事もなく楽しい時間を過ごせることをもちろん想像すると思いますが、知らない土地で思いもよらない事故や怪我、盗難など想定外のことが起こりうる可能性はあります。
そんな想定外の事態に備えて旅行保険は確認しておくといいです。クレジットカードと提携した保険もありますし、当日空港でも代理店カウンターで簡単に申し込むこともできるので、万全に備えていくことをお勧めします。
海外旅行中に怪我をして病院へ行かなければならなくなってしまったという時には日本とはかってが違い多額の医療費を請求されるという話はよく聞きます。保険料をケチるよりも旅行でのリスクを考えればそれは高い買い物ではないでしょう。
身支度の準備
機内では地上と異なり気圧の変化がありますので、快適に過ごせるようになるべく締め付け感のない服装に着替えておくことをお勧めします。
短距離であればそこまで気にならないかもしれませんが、長距離区間は座っているだけでも体に堪えるのでエコノミー症候群など注意が必要です。また、機内は乾燥しやすかったり冷えやすかったりもするので、マスクや膝掛けなどの機内グッズも準備しておけば安心です。
コメント