本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

【モデルルートを公開】ジェットスターで宮古島の下地島空港からレンタカー観光とお勧めスポットを紹介

9月末にジェットスターで宮古島へ行きました!

成田空港から飛行機の値段が往復で16000円と激安だったために、速攻で予約したのですが、宮古島には2つの空港があり、中心地にある宮古空港ではなく、下地島空港という空港の発着でした。

その時の情報になります。

 

ジェットスターの発着は下地島空港


下地島空港は最近できた新しい空港です。

宮古島の本島へは、伊良部大橋という3キロほどの橋を渡って行くことになりますが、この橋がめちゃくちゃ有名な橋になります。


伊良部大橋は無料で渡れる橋としては、日本最長の3540mです。この橋を車でドライブするのはめちゃくちゃ爽快です。

僕が行った時は、多少曇っていましたが、それでもテンション爆上げでした。

 

下地島空港は街から離れていると思いきや、宮古空港という街のすぐ隣にある空港へもたった30分しか離れていないので、移動もそれほど苦ではかったです。

 

スポンサーリンク

移動はバス?レンタカー?どちらがお勧めなのか?

下地島空港からの移動は主に2つです。

バスもしくはレンタカーです。

※タクシーは今回選択肢に入っていなかったので割愛します。

 

バスを利用した場合の移動方法

調べてみるとバスは飛行機の発着に合わせて、あります。

到着してからのバスもありますし、空港へ戻る時もバスはあります。

値段も安く、降車場所によりますが、だいたい500〜700円です。

 

バスは日に2本しかなく、飛行機の時間に合わせて運航されます。

空港出発の時刻
  • 10:50発
  • 17:15発

時刻表と料金のリンク

バスのルートのリンク

ただ、レンタカーなら30分の距離でも停車や遠回りするので倍の1時間ほどかかります。

 

レンタカーを選んだ場合

もう一つの手段はレンタカーです。

ぶっちゃけ、宮古島での移動は色んなところへ行きたいならレンタカーがマストです。

 

僕は自由に行き来したかったので、レンタカーを選びました。

予約はじゃらんが安かったので、じゃらん経由で予約しました。

トップシーズンではなく9月末という事で3泊4日で12000円、じゃらんの2000円オフのクーポンもあったので、結果1万円で借りる事ができました。

これには保険料金は入っていますが、免責事項はプラスでお金が必要です。

免責事項とは、車が事故した場合に、そのレンタカーを使えなくなるためにレンタカー会社に支払うお金です。

※正確には違いますが、そんな感じです。

 

この免責でだいたい1日1000〜1500円かかります。

 

僕は迷わずレンタカーを選択

今回の旅行で思いましたが、いろんなところへ行きたいならレンタカーは必須でした。

宮古島は中心街以外に魅力的なスポットがたくさんあります。

流石にこれをバスで移動するのは大変です。

 

スポンサーリンク

お勧めのモデルルート

僕がお勧めするモデルルートです。

移動はレンタカーメインで、宿泊場所は中心街を想定しています。

 

到着1日目のお勧めルート(下地島&伊良部島観光)

下地島空港

→17END

→通り池

→中の島ビーチ

→伊良部そば かめ

→佐和田の浜

→フナウサギバタナ

→サバウツガー

→牧山展望台

→伊良部大橋

→ホテル

下地島は宮古島よりも海が綺麗です。

特にお勧めは、書いておきますね。

 

17END


17ENDという海が綺麗に見えるスポットがあります。

まずはこちらに行く事をお勧めします。


ここはエメラルドグリーンに見える海と、途中までしかない橋があります。

※橋ではなかったです。

そして屈指の夕日スポットです。本当にここはお勧めで、是非行ってください!

 

通り池


次は通り池です。

ここは池と言われていますが、実は外の海とも海底の洞窟でつながっています。

もともと海岸にあった鍾乳洞が、波によって侵食されて大きくなり、天井が崩落して通り池ができたと言われています。

そして、ここはダイバーの中では有名なスポットであり、和製ブルーホールなんて呼ばれているらしいです。

 

中の島ビーチ

通り池の次は、中の島ビーチを周ります。17END、通り池、中の島ビーチは車ですぐの距離なので、レンタカーであれば、流れでそのまま観光できます。

ここはシュノーケリングスポットで僕もここでニモを見ました。

写真にも船が映っているのがわかると思いますが、シュノーケリングツアーでもここに来るらしいです。

 

伊良部そば かめ

ランチには「伊良部そば かめ」という有名なソーキそばのお店がありますので、こちらに立ち寄りました。

このお店には有名人も訪れており、何名もの有名人の写真やらサインがありました。

ご飯を食べた後は島をゆっくり回ってみるのをお勧めします。

夕方前には伊良部大橋を渡り、宮古島へ向かいます。ホテルにチェックインして、良さげな居酒屋にでも入ってみるのはどうでしょうか?

 

2日目のお勧めルート(ウミガメ探索とシュノーケリング)

ホテル

→新城海岸

→東平安名崎

→シギラビーチ

 

二日目はウミガメを見るために新城海岸へ

満潮時の方が亀を発見しやすいので、朝から向かいます。満潮の時間については日によって変わりますので、調べてから言った方がよいです。

他にもウミガメが見えるスポットはたくさんありますんが、ここでは到着30分で見ることができました。

また、新城海岸でもウミガメが見れる箇所は限られているので、そこへ行かないと見ることは難しいです。

ここいらにウミガメの餌である海藻があるので、ここにウミガメが食べにくるのです。

 

東平安名崎で絶景を!


宮古島の端。透明な海と島の端っこということで、テンションがMAXになります。

そして海が奇麗すぎます。

亀を見たあとは、東の端の東平安名崎で景色を堪能してください。

 

シギラビーチでゆっくりシュノーケリング


ここでお昼ご飯も食べれるし、食べた後はビーチでのんびりシュノーケリングができます。

シギラビーチは公共のビーチですが、すぐ隣にホテルが隣接しており、すごい整っています。

無料のシャワーやお金を払えばパラソルなんかも貸してくれます。

しかも、海の透明度も魚の種類の豊富さも宮古島の中では最高峰です。

夕方になればホテルに戻り、一休みして美味しいご飯を食べに行きます。

 

3日目•4日目のお勧めルート(池間島・来間島などの車で行ける離島へ!!)

ホテル

砂山ビーチ

HARRY’S Shrimp Truck

→池間大橋

→フナクス

→OHAMAテラス

3泊目の夕方もしくは4泊目が帰宅の日になると思うので、最後の日は池間島へ!

 

砂山ビーチで絶景を!

宮古島でも絶景ポイントの砂山ビーチです。駐車場から少し距離がありますが、それでも行った方が良いスポットになります。

僕が行った時は残念ながら波が強くて、誰も入っていませんでした。

 

 

池間大橋を通って、池間島へ


池間大橋は歩道があるので、橋も歩くことができます!

サイズこそ伊良部大橋には勝てませんが、それでも1キロ以上はある橋です。ここでは歩道がありますので、安全に徒歩でもわたる事ができます。

 

HARRY’S Shrimp Truckでハワイアン気分を!

ガーリックシュリンプが食べれるお店(トラック)です。

ここのガーリックシュリンプは本当に美味しかったです。是非食べてください。

フナクスでもシュノーケリング

フナクスは僕が宮古島へ行った中で雰囲気が1番良かったです!

でも、何故か人が全くいないポイントでした。本当に誰もいなくてプライベートビーチ感がMAXでした。

透明度は高いですが、シギラビーチと同じくらい。誰もいない雰囲気が良いです。

 

帰りはOHAMAテラスでドリンクを飲んで、眺めを堪能!

OHAMAテラスは帰り際に寄るのがよいでしょう。雰囲気と眺めが良いので、ゆっくりドリンクを飲みました。

ここからは池間大橋も見ることができますし、満潮時にはテラスからウミガメの姿もわかるらしいです。

 

オプションで来間島へ!(猫の舌ビーチ:パチャビーチがお勧め)


可能であれば来間島へ!猫の舌ビーチというところがあるのですが、宮古島ではここが1番、透明度が高かったです。

ここはダイバーの人がよく行くスポットなので、透明度も高いし、少し行けば水深も深くなります。

立地的に2日目のシギラビーチの帰りに寄るのがちょうど良いですが、時間と相談して行ってみてください!

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?下地島空港からレンタカーを借りれば、効率的に回ることができます。

宮古空港のほうが立地的に良いですが、下地島空港からレンタカーを借りてもそんなに変わりません。

むしろ飛行機の値段は圧倒的に安いです。

 

また、僕が使ったモデルルートは結構お勧めです!

是非、宮古島を楽しんでください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました