本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

【時刻表あり】ピピ島からプーケットへ行く方法と金額

タイにあるピピ島という【ザ・ビーチ】で有名な島からプーケットへ行く方法についてお話します。

ピピ島は観光地化されていて、タイの中では物価は高めです。

もちろん日本と比べると安いですが。

そんなピピ島ですが、クラビもしくはプーケットにアクセスできます。

今回はピピ島からプーケットへ行く方法をタイムテーブルを使って説明します。

ピピ島からプーケットへ行く方法

プーケットにはピピ島の港から出ている船で行くことになります。

所要時間は約1時間半です。

船の時間は日に数本の船が出ているので、それに乗れば約1時間半でプーケットの港に着くことができます。

ピピ島の港はこちら

ピピ島内は基本的に徒歩で行けるので、渋滞のことを考えなくて良いです。

チケットを持っていれば、船が出発する少し前に港に着いておけば大丈夫です。

港はピピ島に一個しかないので、ピピ島に到着した港に向かえばよい。

クラビからでもプーケットからでも出発・到着する港は同じです。

宿泊場所が、ちょっと離れたホテルとかだとタクシーボートと言う船での送迎となると思うが、そういうのは高級なリゾートホテルになると思うのでホテルのフロントにでも聞いてタクシーボートの手配をしてもらおう。

チケットを事前に買っておけば、出発時間少し前にピピ島へ着いた港へ来れば大丈夫です。

埠頭に着いたらチケットを見せればどの船に乗ったらいいか教えてくれる。

大きな船の行き先はクラビとプーケットしかないので迷うことはない。

チケットは港の周りに旅行代理店がたくさんあるので、そこで購入すれば良い。

ホテルで代わりに購入してくれるところもあるだろうが、若干割高になる傾向がある。

旅行代理店には時刻表などもあるので、わかりやすいです。

チケットの金額

ピピ島で船のチケットを買うと、クラビ行きは300バーツ、プーケット行きは350バーツで買うことができる。

※2017年の購入金額

もしかしたら、行きに帰りのチケットを購入されるように促されるかもしれないが、行きに購入すると高くつくので、ピピ島で購入するのがいいと思う。

実際に僕は行きに購入して高くつきました。

プーケットへの料金はピピ島で買うと350バーツだが、僕らはクラビタウンからピピ島に来るときにクラビの埠頭で400バーツで購入した。

クラビの港で買っておけと言われたのとピピ島では500バーツかかると言われたののだが、ピピ島では350バーツで買える。

たった50バーツの差ですが、騙させたと思うとちょっと嫌な気持ちになります。

僕らはクラビタウンからピピ島へはクリスマス過ぎ、ピピ島からプーケットまでは年末の31日に移動したが、値段は年間変わらない

しかも、年末なので価格の高騰や休みなどあるかと思われたが、船年中同じ料金とのこと。

値上げはなかった。

今はネットで最新の情報が取れるので、使う機会が少なくなったが、ガイドブックも欲しいなら、地中の歩き方がお勧め。

時刻表(ピピ島発)

ピピ島で調べた時刻表を写真をとりました。

クラビ行き

14:00発ー15:30着

14:30着ー16:00着

実際に船に乗船する

ピピ島からプーケットへ出発する船は11時ピピ島発の船に乗った。

港に到着したのは、ピピ島発プーケット行きの船の出発する10分前に到着した。

この時間でも特に問題はなく、乗船できた。

もちろん早めに来るぶんには問題はない。

これがピピ島の港近く。

この奥の埠頭に出発前10分に到着。

来た時の埠頭と同じ。

チケットを見せるとシールと交換してくれた。

このシールを洋服に付けていたら船に乗れる。

たったこれだけだ。

行きと同様に大型の荷物は船尾に載せられる。

特にプラス料金などはいらない。

船が出発

船は定刻より少し遅れた11時5分に出発。

年末なのに人はガラガラだった。

クラビからの船よりもプーケット行きの船のほうが綺麗で大きかった。

たぶんプーケットから来る人のほうが多いからだと思う。

ピピ島からプーケットまでは1時間40分で到着。

荷物はしっかりと固定されて運ばれる。

プーケットの港に到着

ここから荷物などを取ったりして、大多数の人がパトンビーチまで行く。

ちなみにプーケットの港はこちらです。

港には船を降りたところにインフォメーションがあり、ここでパトンビーチまでのチケットを買う。

到着後の港の様子。

ここでみんなタクシーかミニバンのチケットを買う。

ミニバンの乗り合いだと1人200バーツ。

タクシーだと600バーツだった。

その他にもタクシー運転手がいて、タクシーの勧誘がある。

3人以上だとタクシーのほうがいいと思う。

僕らは2人だったので、ミニバンを選択。

二人で400バーツ。

タクシーより若干安い。

ちなみにプーケットタウンまでは100バーツらしい。

ミニバンは人数が揃ったら出発だが、同じ船に乗ってきた人がいるので10分以内に出発した。

プーケットタウンや空港まではミニバンだと人数が揃わないとミニバンでは値段があがるか、待たされる時間が増えるかもしれない。

プーケットタウンなら、早めに船を降りたほうがよい。

飛行機の時間があるなら、タクシーのほうが確実だろう。

値段もそこまで高額ではないと思う

パトンビーチにはだいたい40分程で到着。

しかし、ミニバンであれば、乗せている人を順番に下ろすため、結局はホテルに着いたのは港をでてから1時間たってからだった。

ピピ島からクラビへ

ピピ島へはプーケットからも船は出ていますが、クラビというところからも出ています。

プーケットからピピ島へ行って、クラビへ抜けてからバンコクへ戻るという事もできます。

僕はクラビからピピ島へ行きました。

クラビからピピ島への行き方はこちらで解説しています。

プーケットの宿泊場所

プーケットのビーチ沿いは宿の値段が高いので、プーケットタウンに宿泊するというのも一つの手です。

プーケットタウンからビーチまではソンテウという乗り合いバスが出ており、100円以下で移動することができる。

僕はパトンビーチは宿泊料金が高いので、プーケットタウンで宿泊施設を予約し、ソンテウでパトンビーチへ行くという方法を取った。

ソンテウはかなりローカルな乗り物ですが、慣れると安く移動でき、ローカルな気分を味わうことができます。

【移動方法】パトンビーチとプーケットタウンを結ぶソンテウの乗り方と金額と時間
プーケットの移動手段はソンテウがめちゃくちゃお得 プーケットはビーチリゾートで、移動手段は主にタクシーやトゥクトゥクです。 これが一番早くて楽だが、何といっても値段が高いんです。

お勧めのアイテム

タイに行くなら日本でSIMカードを買っておいた方が良い。

7日間のデータ利用ができ、700円前後でネットが使える。

ホテルでもWi-Fiなどあればインターネットが使えるが、港に着いたときなどタクシーの相場などすぐに調べることができる。

しかも、値段は700円と激安です。

タイでも使えるSIMカードがあれば、LINEも使えるので、連絡もインスタグラムも使える。

わざわざホテルまで待たなくていいので、僕は旅行に行く前には必ず買っていく。

タイの空港でも購入できるが、日本で買って行った方が空港での契約時間が短縮できるのでお勧めだ。